福島原発

パパから貰ったクラリネットみたいだ。
AAリンク kyubunsさん
/
気休めの類いだが、放射能には海草と発酵した大豆食品が効くらしい。とりあえず納豆が切れていたので補充しようとしたら品切れだった。海草は とろろ昆布が良いらしいが(ソースは うろ覚えのテレビ)、食べたい気分ではないので、味噌汁に足す乾燥ワカメを買う予定だったのだけど店に入ったら忘れた。
気休めの類いなので過剰摂取したら害のほうが大きいと思う。
リンク 2chビューアーDさんまとめ
放射能といえばヨウ素()だが、ヨウ素といえば風邪予防として冬の間に常用してる のどスプレーの中に入ってたよなと確認したが、特に効果は無く、飲んではいけないモノらしい。→読売新聞
というか放射能心配するより、風邪ひいてるんだよな今orz
/
計画停電の計画てソ連の計画経済くらい非効率なんじゃないかと停電前日と初日に思った。
自分の地域がどのグループに属しているのかさっぱり不明。自分の地番が複数のグループにラベリングされてて混乱した。
「これは 2グループ or 3グループなの? それとも 2グループ and 3グループなの?」
という初歩的質問を停電初日午前に役所*1で訊いたら「そこは断言できないトコロなんですよ」と返される。結局、市が巡回させている広報車で自分のグループを知った。ちり紙交換方式。
ネットに接続できる人は東京電力のPDF*2を見れば良いが、ネット接続できない環境の人は まず自分が何グループに所属しているのか わかり難いだろうな。(まあ、今回PDF情報も結局グループを特定する決め手に欠けてるのだけど。というか東電HPで"自分の地番を入力すればグループがわかる"ようなツールが欲しい)。地デジはデータ放送向けに郵便番号を入力させているのだから、テレビ(地デジ)の「データ放送」ボタンを押せば停電グループがわかるような広報手段を採っているかと思えばそんな事なかった。
関東の人間にとって1番重要な情報は「停電時間」と「鉄道の運行状況」だと思うのだが、どうも現時点でテレビ放送局は「データ放送」を有効に活用してない印象。(追加訂正 「鉄道の運行状況」は放送局によってはデータ放送で照覧可能なようです。本放送より情報が少ないですが。3/16 6:00時)
あとはアレかな。公園についている防災用スピーカーが有効か。以前に住んでた場所では「子供の帰宅時間です。みんなで不審者から子供を守りましょう」旨の放送がよく流れていたっけ。この広報システムを今の計画停電周知に上手く活用しているのか ちょっと不明。
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:ちなみに住んでいるのとは別の自治体で訊いた。たまたま仕事が某市役所の側で時間が余っていたもので。

*2:http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf(埼玉版)など。