東京ゴッドファーザーズ [DVD] 
東京ゴッドファーザーズ」(DVDレンタル)を観る。面白い。
今敏監督追悼で借りてみた。
監督/原作:今敏 出演:江守徹, 梅垣義明, 岡本綾 アニメ制作:マッドハウス
よく出来た話だと思うけど、この方向性は将来性無いんじゃないだろうか。カギカッコつきの「大人のアニメ」。
色彩的に「子供のアニメ」的なビビッドな色遣いでない。ホームレス3人の服装は黒系統で背景に埋もれてしまってる。背景もリアル志向。唯一、視認しやすいカラーリングの部分は作中内の屋外広告の枠内のみという反転具合。
台詞も梅垣義明パートは口跡がハッキリしなく聞き取りづらい部分があった。モゴモゴモゴモゴ喋る。特に早口で喋るシーン。違う人の屋上小声の泣き台詞は聞き取るの放棄*1で字幕に切り替え*2
最後あたりのロケ地は湯島天満宮、上野松坂屋あたりだろうか。いや自信ないけど。
物語のテーマは「すぐ警察を頼れ」。
感想リンク さるかに電撃戦ADDICTさん
連想映画 「赤ちゃんに乾杯!」
連想漫画 「青空ふろっぴぃ」
連想小説 「GA・SHIN! 我・神」
DVD特典として今敏vs岡本綾今敏vs鴻上尚史 の対談あり。
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:素人かと思ったら青ニプロの声優だった。

*2:ちなみに英語字幕もあり。