「生徒会役員共」8話9話

前回リンク
8話
柔道シーンて確かに動かすの面倒そうだけど、1ピコも動かさない思い切りに濡れた。止め絵→見物→BL。
感想リンク 2ちゃんねるヲチャーさん
9話

尺あまり回。いわゆる「スタッフの暴走」として内輪受けが許されるアニメでのおかしな伝統なのだけど、わりかし許せた。「みつどもえ」9話での実験(サイレントとか)の方が何か鼻についた感じなのは自分でも不思議。「スパイスとして短くテンポよくまとめた」が評価点か。
みつどもえ」と「生徒会役員共」を比べると緩急の差が試聴後の疲れの差ではないかと思う。…なんだか「みつどもえ」は疲れる。みつどもえ」の詰め込みに比べ、「生徒会役員共」は日常シーンの散漫な描写を挟む事を許してる。例えば代表的なのは4話のジャズBGM相合傘シーンとか。ほか7話の「混浴を見に行く会長を待つ2人」とか8話の「会長の柔道を観戦する皆」とか、意識的に流れを一回止める技巧ではないだろうか。単なる尺あまりの可能性もあるけど…。時間の配分が絶妙なので演出と思いたい。「みつどもえ」も日常をもう少し冗長に描くことで緩急が出るんじゃないかと思うのだが。三女の家事シーンとか。*1
今回、「会長の借り物の内容」や「スズのアンカー」などオチを探す場面があったが、原作通りらしい。まあ、変に日常ぽくて良かった。
生徒会役員共」がリア充アニメである事は繰り返し書いてきたけど放送部↓に種馬扱いされるのは かなりのリア充な気がする。

関連アニメリンク 「宝島」
感想リンク 猫が唸る感想日記さん 2ちゃんねるヲチャーさん

*1:と、ここまで書いてCMをちゃんと見てるかどうかで感想が違うのかも、と少し思い直した。