始まってた第5回MMD杯。
という事で
【第5回MMD杯本選】Ding-Dong【MMD-PV】‐ニコニコ動画(9)

↑5:20 ネルドラPのMMD映像 曲はMiksolodyne-tsの「Ding-Dong」 唄は巡音ルカ(ボーカロイド) 本編は0:26-4:18
いつもエコノミー画質の人用の同YouTube

YouTube頁の、紙が2枚重なってるようなポップアップボタン(再生回数の左上)

を押して更に最大化ボタンを押すと、わりかし幸せな時間を過ごせた。
(以下エコ画面ではなく綺麗な画質での感想)
まず、何が良いってルカの立ち姿が良い。

この胸でこの姿勢は外国人ぽいなー。胸のある女性は日本の学級で、力を抜き良い姿勢を保って生き残る事はできないと思う、偏見だけど。
3:15-3:24の、演奏者も唄い出す一連のシーンは2番目の山場。*1
最後、夜明けで終わるのでなく、夜明けの予感で終わらせるのがまた渋い。

ちなみに、カイトの足元にあるのはワウペダル(ギターのエフェクター)。キーボードのMMDモデルはカイコ。
.
前回優勝が

↑4:40(翻訳版) →本家ニコニコ →感想リンク
じゃなければ、今回ネルドラPが優勝で良いと思うけど、2回続けて音楽PVものだと何となくMMDの可能性を限定しそうだしなー。まあ、他作品あまり観てないんだが。
前回MMD杯は、まとめて貼らずに散らして貼ったんだけど、比較的まとまってる過去エントリ()。
.
同曲リンク
【Ding-Dong】歌ってみた ☆彩☆×ts×オサレP【コラボ】‐ニコニコ動画(9)

↑3:49 唄は☆彩☆
最初、弱いかなーと思ったけど段々良くなっていく感じ。

*1:最大の山場は勿論"暗転グルグル"。