・アニメ制作会社の経営実態調査 - 帝国データバンク
詳細↓(PDF)
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p100803.pdf
アニメ制作会社主要118社収入高から見た2009年度業界景気。帝国データバンクいわく
「萌え系」を中心としたアニメブームは終息
アニメ放映本数からネット内でよく「アニメバブル」とは言われ、又「アニメバブルが終わった」とも言われていたが、収入高から2007年をピークと分析してる。興行なのでヒット作に左右される面はあるだろうが、綺麗に2007年をピークとした山が出来上がっている。2007年といえば「コードギアス」の収穫年か。()。個人的にはニコニコが勃興してまたアニメを観始めた年だな。
直感的には最近アニメ本数が減って、1作品あたりのDVD/BD売上げが増えているような印象があるんだけど、錯覚だろうか。
あとは
・「増収」企業の中では、パチンコ会社と取引のある会社が目立った
とか。
・174社中、1位は圧倒的に東京本社だが、2位は5社の埼玉。
とか。