宇宙関連(祝・山崎直子宇宙飛行士帰還)

山崎さん 野口さんと宇宙で対面
NHKニュースで英会話。
ドッキング前の野口聡一宇宙飛行士と山崎直子宇宙飛行士との会話で野口飛行士が
"Hey, Naoko-san. Do you recognize my voice, my sister? Mattemasu!"
と話しかけてるけどmy sisterて。
その後の野口→山崎の
"OK, I can't wait to see your smile."
も日本語じゃなかなか言えない。歯が浮く。英語だからこそか。
『docked at 7:44 UTC.→協定世界時7時40分にドッキングした』
UTC(協定世界時)は初めて聞いた。日本と9時間の時差がある世界標準時刻との事。かつてのグリニッジ標準時(GMT)を継承発展させたもの。地球の自転は早くなったり遅くなったりするので原子時計で修正したのが「協定世界時」。現在の世界の時間の基準。
.
・国際宇宙ステーションへの旅 (海外掲示板翻訳)
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)さんまとめ。写真がキレイだ。"ソユーズTMA-18を祝福するロシアの聖職者"など。
.
・ロシア ソユーズの運賃値上げ 宇宙ステーションへの唯一の「足」独占状態
(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊さんまとめ。6人310億円。
スペースシャトルが今年で引退して、当座はロシアのソユーズのみが有人宇宙船として活躍する様子。日本は無人宇宙船としてHTVがISSの輸送を担当。アメリカは民間会社が有人宇宙船を独自開発してる筈。→時事ドットコム