「いちばんうしろの大魔王」2話

1話の勢いが良すぎて、失速を少し心配してたのだけど杞憂だった。展開も面白い*1
藤子作品トリビュートと言われてた意味も ようやく理解。犬が嫌いで透明→オバQ、ふんどし→ハットリ君、押入れ機械→ドラえもん て事か。主人公は「怪物くん」、生徒会長はフジコという名前だそうだから全てのキャラを操るマスターか。
EDは、「ハーレムアニメですよー」という明示。「おまひま」思い出した。ハーレムアニメで作品性を高めるには『如何に主人公をヒドイ目にあわせるか』の手腕なのかな、と「化物語」あたりを類推。本作品も主人公が不遇っぽい。
感想リンク Garnet Cloverさん

*1:新キャラ補充が切れた時に再度ストーリーの強靭さが試されるが。