マイマイ新子と千年の魔法」を観る。面白かった。
渋谷シネマアンジェリカ水曜1000円の回*1。割とすいてた。
前評判があまりにも良いので少し肩透かしくらったか。或いは俺って田舎嫌いなのかも。
冒頭は「アルプスの少女ハイジ」終盤のような感じで、そこから「失われたモノを取り戻す」系。アニメという表現形式ならではの予定調和臭が物語にのめり込むのを躊躇わす。コレ系のテーマだとアニメは向かないんじゃないかなー。福田麻由子の声の生々しさが救いか。
まあ、瑞々しいストーリーだし、絵も大画面で見て和むので、悪い作品ということはない。「ALWAYS 三丁目の夕日」風に懐古的に観ても良し。
感想リンク honkyochinikkiさん 未完の映画評さん 超映画批評さん

*1:通常は1500円だそうだ