第4回MMD杯考察 7動画

既に幾つか紹介してきた第4回MMD杯作品だが、MMDの進歩の果実を受け取り、丁度コツがわかって上手くなってきたスポーツ選手のように「今一番楽しい時期なんだぜ」と、表現の幅を広げて色々な事にMMDキャラを挑戦させている。作者たちはホント楽しそうだ。
で、第4回MMD杯の中で目立っていたと俺が思うのは"音源が海外"作品かな、と。
音源を海外に求めると、"日本人にしかわからない"という地域性を越え、更に"今しかわからない"という時代性も超えるのでは、と思った次第。誰にもわかるし*1古びない。
.
【第4回MMD杯本選】霊夢がシフトチェンジでRED ZONEニコニコ動画(9)

↑2:45 →
.
【第4回MMD杯本選】律っちゃん目立ちすぎww‐ニコニコ動画(9)

↑3:23 →
.
【MMAD】ミク軍曹の訓練学校‐ニコニコ動画(9)

↑3:45 元ネタは「フルメタルジャケット」 
.
【第4回MMD杯本選】KAITOとレンがエアボに挑戦したようです‐ニコニコ動画(9)

↑2:57 →比較
.
【第4回MMD杯本選】りんちゃんが独裁者‐ニコニコ動画(9)

↑2:55 元ネタはチャップリン「独裁者」
.
MMD】Kung fu circulation【MIKU的國術跳舞】

↑1:31 「化物語」OP中国化
マイケル・ジャクソン()とか。
音源が海外という訳じゃないが、ニコニコのMMD杯作品がYouTubeで字幕が付いたというのが↓
【4th MMD CUP】Little Mermaid【with English translation】

話のオチが…。(→ニコニコ)

*1:まあ、ほぼみんな2次作品だから"誰にもわかる"というと語弊があるな。