「化物語」14話(つばさキャット4)

前回リンク
前回11月の放映からはや幾年。今回のネット放映もCMは化DVDと刀語のみ。回線状況は良好でフルスクリーンにしても良い感じ。フルじゃないと画面が小さすぎるな。ロングショット多いし。
http://www.bakemonogatari.com/strm/
.
つばさOPは微妙。実写のセンスは無いんじゃないかな。「実写版 OPENING」とあったから次の15話用の「アニメ版OP」あるのかも。
原作既読としては、繋ぎの回というか微妙な本編だった。色彩が妙にくすんでてストレスたまる感じ。「化物語」ストーリー自体は結構暗いというか陰惨で、アニメ的には
1.主人公の声(神谷浩史)の抜け

2.無機質な風景を際立たせるビビッドなカラーリング
で話の暗さを救ってるのだと思う。今回の色彩設計的なモヤモヤは合わなかった。ひょっとしたら故意なのかもしれないけど。
ラジオネタも前回との間が空きすぎていて不発っぽい。
噛み問答も「メディアの違いを理解せよ」的に不発。
八九寺「あ……えと誰でしたっけ?」
主人公「噛めよ!!」
てのは どうか。
アニメとして今回唯一良かったのは戦場ヶ原の声(斎藤千和)かな。
感想リンク カタコト日記さん 猫が唸る感想日記さん
関連リンク ニュー速VIPブログさんまとめ 
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな