涼宮ハルヒの消失」を観る。面白かった。
シネコン朝の回1200円。原作既読(→感想)。テレビシリーズも視聴済み。
縦横比がテレビっぽいとか、音が割れてるとか、冒頭 灰色の色調におちゃらけた音楽合わねーなとか先行き不安だったのだけど普通に面白かった。映画は やっぱりテレビと違うなーとは あまり思わなかったけど*1、とにかく大画面だ。
ストーリー的には全くの初見向きではなく、2期までのテレビシリーズを観てないと置いてけぼりを喰らう箇所あり。
一番の見所は最初のサティ(ジムノペディ)がかかる長門部屋のシーンかと。綺麗。
おそらくは「長門の映画」。映画verの長門は"黒こなさん"連想。

(↑3:38 曲は岸田教団の『Hello,world』)
長門の映画なんだろうけどハルヒのほうが魅力的に見えた(テレビ比)。「ハルヒのスカート丈が短い」というだけで改変世界を選んでしまいそうだ。
観終わった後、「鍵を揃える」のも脱出パターンの1つなんだろうけど、「キョンの死(の危険)」でも脱出できたのかな等と思ったが、犯人がわからないうちだと"蘇生→改変世界に逆戻り"のパターンだと今では推定してる。
部室本棚で確認できた講談社ノベルズは「十角館の殺人」「有限と微小のパン」「ジョーカー」「夏と冬の奏鳴曲」。竹本健治っぽい装丁の本もあり、多分あれは「ウロボロス偽書*2だ。ラスト、スタッフロールの後で長門が読んでた本は橋本紡だと思うけど自信ない。
追記 今2ちゃん見たら、ラストの本は「たったひとつの冴えたやりかた」説がテンプレで載ってますね。
たったひとつの冴えたやりかた 改訳版
で、俺が思ってたのはコレだな↓
流れ星が消えないうちに
感想リンク 超映画批評さん 今日もやられやくさんまとめ*3 シンヴェニアさん smectic_gの日記さん LM314V21さん 猫が唸る感想日記さん oracleお蔵入りさん まどぎわ通信さん
pixiv絵リンク somecoさん sohさん 淡慈さん おまるさん まみ公さん
漫画リンク 殆ど死んでいるさん

867 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/09(火) 17:41:42 ID;GT8k+Z+Z
朝倉さんは音無響子さんみたいだね
優しくて上品で会話の気が利いてて
凶悪なところを見せなければ最高の女性

.
無料駐輪時間3時間てギリギリだったぜ。

*1:人物への寄りがテレビっぽい。アップ多用。

*2:つまらない

*3:そもそも冒頭古泉が「涼宮さんが高校に入ってから楽しそう」と言ってるけど原因は場所(SOS団)なのか人(キョン)なのかって話だよな。古泉はキョン推しの古泉史観を観客に押し付けてるけど。