大宮

・神社の女子トイレに侵入 容疑の男逮捕 - MSN産経ニュース
氷川神社って、あの氷川神社だよな。なんと罰当たりな。
.
・カラフルな電気自動車パトカーをさいたま市で導入 - MSN産経ニュース
黄色や緑、ピンクのパトカーで巡回するみたいだけど、警察のカラーリングは白黒のほうが権威あって良いんじゃないかな。
婦警さんのミニパト用だろうか。見かけたら写真撮りたい。
.
・県が埼玉高速鉄道の財政支援継続へ 今後10年で300億円規模 - 東京新聞
埼玉高速鉄道。何もない田舎なのに何でこんなに深い地下を走ってるんだという埼玉の謎の地下鉄。"地上が田んぼなのに地下鉄"というイカレ具合は世界中のテレビ局が取材に来てもいい。
毎日新聞によると埼玉高速鉄道は年間30億の利子を払ってるそうだから、埼玉県支援の10年で300億円はそのまま利子負担か。
ちなみに新銀行東京(石原銀行)の追加支援(増資)は400億円。地方空港の赤字は年に2億とか3億とからし*1
都に銀行・地方に空港・埼玉には地下鉄が"過ぎたるモノ"か。
地下鉄が一番残りそうだけど、そもそも一番撤退しにくそう。鉄道敷いて駅を造りました→近くに家を買いました→鉄道潰れました…じゃなあ。
関連リンク 0番のりばさん
/
"犯罪都市・大宮" "その警察" "だけど役所は財政的に不安" の3本でした。

*1:2009年3月の琉球新報によると大館能代空港秋田県)は3.3億円、花巻空港(岩手)は3億円の赤字。http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-142342-storytopic-11.html