「ダ・ヴィンチ」2月号

読者が選ぶ何度でも読み返す本ランキング
1位 「十二国記小野不由美
2位 「図書館戦争有川浩
3位 「星の王子様」サン=テグジュペリ
4位 「スラムダンク井上雄彦
5位 「ノルウェイの森村上春樹
6位 「こころ」夏目漱石
7位 「キッチン」吉本ばなな
8位 「ぼくは勉強ができない」山田詠美
9位 「人間失格太宰治
10位 「風が強く吹いている」三浦しをん
11位 「夜は短し 歩けよ乙女」森見登美彦
.
大体読んでるなと思ったら「図書館戦争」読んでなかった。アニメ観ただけだ。
1位は続刊を書いてないから仕方なく読み返している疑惑。つまらなかったのは3位8位。3位は難しくて意味がとれない。8位は高校生を馬鹿にしてると思った。
.
.
お前らが生涯で最も面白いと思った小説書いてけ、買うから :VIPPERな俺
司馬遼太郎の「峠」*1かな。
あと竹本健治「トランプ殺人事件」*2 リョサ「世界終末戦争」*3 奥泉光「グランド・ミステリー」*4
短編なら中井紀夫「山の上の交響楽」*5 津原泰水ルピナス探偵団の憂愁」の1章*6

*1:司馬遼太郎は最後その後どうなるの?と後をひく作品が多いけどコレは完結性強い。

*2:できればハードカバー版が良い。

*3:ブルジルの宗教反乱の話。神父さんに結婚式をしてもらう「宗教婚」でなくとも役所に書類提出で結婚ができる「法律婚」にしたら反乱勃発。

*4:これも厚い。

*5:「山の上の交響楽」に収録。

*6:ルピナスシリーズ(といっても2冊しかないが)は「ルピナス探偵団の当惑」が1冊目なので、そちらから読んだほうが吉か。