21時台ロードショー

ダイ・ハード4.0 [DVD]
ダイ・ハード4.0」(映画)を観る。面白かった。
世界のシステムが敵になる展開は、SF*1でよくあったけど、現代劇でも可能になるほど未来になったのか。
後半ブルース・ウィリスが単独行動するのは通信不能だからという理由づけなんだろうな。現場がいろいろ離れてて通信不能になり、世界が"大きい密室"の「ダイ・ハード」状況に。緊急事態に備え、内ポケットにしのばせる用の伝書鳩を政府機関は飼うべき。
ブルース・ウィリスの吹替えが酔っ払ったような声で、「シンプソンズ」のホーマーみたいだった。あと戦闘機が円盤なみの動き。
ちなみに俺的ダイ・ハード順列は 1>3>4>(面白いつまらないの壁)>2。3と4はテレビ画面で観た。
連想映画 「ウォー・ゲーム
感想リンク まどぎわ通信さん honkyochinikkiさん
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:マザーコンピューター反乱とか