1-3巻 北浦和ツタヤ 

となりの怪物くん(1) (KC デザート) となりの怪物くん(2) (KC デザート) となりの怪物くん(3) (KC デザート)
となりの怪物くんろびこ(主にレンタル)を読んだ。面白い。
というか1巻だけブクオフ立読みで済ました。レンタル店頭で2巻3巻しか見かけなかったので。ジャケ買いというかジャケ借り。まず表紙に釣られた。*1
絵柄的には吉田秋生をイマ風にした感じ。基本線は"ヤンキーと真面目ちゃん"の学内恋愛ものなのだけど、テーマ的に一番近いのは志村貴子敷居の住人」かな、と。
敷居の住人」は学校行ってない子がヒロインで、「となりの怪物くん」は100%学園ものだから全然違うじゃん、と思わないでもないが、やはり『孤立』をテーマにした双子の作品に見える……は言い過ぎか。
3巻の55頁と160頁にヤナ。
単行本にシールが付いてて、そういや「AKIRA」の時代から講談社は思い切った製本をしてるな。小学館集英社は退屈で一律な印象。
感想リンク ◆小耳書房◆さん
1巻amazon →2巻amazon →3巻amazon

*1:まず2Fツタヤのレンタル店頭で2巻3巻を見て、1Fブクオフで1巻立読みして、その後2Fでレンタル。