2009アニメ回顧と来期アニメ予定と予想

少し早いが2009アニメベスト5
1位 「ソウルイーターボンズ 漫画原作
2位 「化物語」 シャフト 小説原作
3位 「東のエデン」 Production I.G オリジナル作品
4位 「青い花」 J.C.STAFF 漫画原作
で、
DARKER THAN BLACK -流星の双子-ボンズ オリジナル作品
がこれからの出来しだいで、どこかに入る予定。3位〜5位くらいか。
最初「ソウルイーター」抜かして考えてたけど、一応今年4月に終わったアニメだった。巷間、評判の良くない最終回も評価してるよ。
動くし、色彩設計は素晴らしいし、幻想シーンは心臓に悪いし、終盤は目一杯オリジナルだし、最高だった。4クールで ほとんど中だるみ無かったし。最近100円でもDVDレンタルできるんで是非オススメ。最初のピークは11話(DVD3巻)。ベスト5の中で泣けたのはこのアニメだけ*1
化物語」は「ソウルイーター」と対照的に動かないアニメ。止め絵の美しさと演出で押し切った。これも厳密に言うと完結してないんだけどテレビ放映版での一応の評価ということで。
東のエデン」はアニメで社会に切り込もうとする姿勢は素晴らしいよね、という。そのぶん変に単純化されたり簡単に古びたり*2してしまうけど。映画も観ようと思ってたけど近くでは上映しないようなので諦め。DVD待ち。公式サイト見てると上映は北海道・東京・愛知・大阪・兵庫・福岡ぐらいみたいだ。
青い花」は地味だったなー。放映地域も関東のみだった*3らしいし。
ベスト5には入れなかったけど、「咲-saki-」も瞬間最大風速的に燃えたアニメだ。「ソウルイーター」と同じくらい。
.
長さの「ソウルイーター」、DVD売上の「化物語」、視聴率と映画化の「東のエデン」、今年のアニメの一潮流だった百合の代表作な「青い花」、1期より2期の方が人気ある「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」…といったところか*4。それぞれ今年を代表してる。
今年は、企画として冒険したアニメがある程度結果を残した年と見たい。「ソウルイーター」は夕方と深夜の週2回放送を通年やり通したし*5化物語は度々のOP変更と残3話をネット配信のみとする形態。「東のエデン」は最終回の後に残エピソードを映画化。*6
咲-saki-」もGONZO(アニメ会社)が潰れたという点を抜かしても話題を振り撒いたアニメだっけ。
今年は過渡期で、アニメ会社もいろいろ試行錯誤してるな、と。
角川系列のラノベ→漫画化→U局でアニメ化 の"勝利の方程式"に陰が差した*7年かも。そろそろ弾*8が無くなってきた…とか。
同企画リンク 巨人☆アニメ.jpさん 今日もやられやくさん 黄泉ガエルさん EPISODE ZEROさん
過去リンク
関連リンク 2009年アニメ流行語大賞(日刊スレッドガイドさん)*9
.
.
2010年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 (GIGAZINEさん)
期待は以下。(放送時間など関東)
バカとテストと召喚獣」 テレビ東京:1/6(水) 26:30〜
未読の人気ラノベ
デュラララ!!」 TBS:1/8(金) 26:25〜(第2話以降は25:55〜)
予告CMが面白そうだったので。
ひだまりスケッチ×☆☆☆
シャフト制作。前期は少し観た。
.
以下、勝手に来年のアニメ化を期待(予想)する作品。
GOSICK桜庭一樹の小説
未来日記」漫画
惑星のさみだれ」漫画
kashmirの漫画なにか
などなど。
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:あとは「東京マグニチュード8.0」くらいか

*2:政権交代で「停滞感」より「危なっかしさ感」に変わる。

*3:あとアメリカの一部でも流れたらしい。

*4:これにCD売上の「けいおん!」を加えたいとこだが、俺2話か3話で切ったからなー。

*5:途中で深夜は打ち切られるかと危惧してた。

*6:青い花」は良作なんだけど、外側からの働きかけがなく盛り上がりに欠けたという印象。DVDレンタル屋で入荷してるのかな。関東以外の地域の人も観れるのだろうか。

*7:まあ、常に大勝ちする必要は無いけど。

*8:アニメ化に耐えるほどの面白さ

*9:うんたん ・ キョンくん、でんわー ・ SOA ・ 池田ァ! ・ 噛みまみた ・ ジャジメントですの ・ キマシタワー ・ マンジョウメサンダー ………かな、個人的には