1巻2巻/北浦和ツタヤ

青い花 1巻 (F×COMICS) 青い花 2巻 (Fx COMICS)
青い花」1巻2巻 志村貴子(レンタル)を読む。面白い。
アニメ視聴済み。志村貴子は「敷居の住人」読んだことある。
2巻*1で ほとんどアニメ1クールぶん*2とは使いでのある原作だ。しかし、志村貴子うまくなったなー。2巻170頁の展開とか1頁で納めちゃうのか。「敷居の住人」のダラダラ具合も好きだったけど、「青い花」はキッチリさくさく動かすのな。
万城目さんはアニメの主役声で惑わされてたけど、これは「敷居の住人」でいうと中嶋さんポジションの人なんだ。中嶋さん主役の話とは意欲的。
漫画を先に読んでもアニメは楽しいし、アニメを先に読んでも漫画は楽しいという珍しく幸福なメディアミックス。ただアニメ最終回の余韻は1巻最終話の余韻に劣ると思う…が、これはメディアの違いか。音曲色動が かえって邪魔になる。
些事だが、京子許婚の一人称が僕(1巻94頁)おれ(1巻95頁)(2巻65頁)と一定してない。最後の"私"は誤植かと思ったけど、一人称が安定しないというキャラなのか。
各巻におまけ漫画4頁あり。
感想リンク どらまんさん
pixiv絵リンク umeさん soさん シノミヤさん サンシャインさん zoeyflyさん
アニメOP↓ 曲は空気公団青い花

*1:1巻毎180頁くらい

*2:2巻で8話まで