Opera閲覧はネタばれの可能性あり

崖の上のポニョ [DVD] 
崖の上のポニョ」(DVDレンタル)を観る。面白かった。日本語英語字幕あり。音声は日本語のみ。
原作・脚本・監督: 宮崎駿 音楽: 久石譲
大画面で観るべきだったorz失敗。これ上映した年に「ウォーリー」も上映してたのか。アニミズムすなぁ。
最初無台詞なのは世界を描くから。壮大な世界。ディズニーめく。ポニョ父の外見は手塚治虫っぽい。
この作品を観て、何が一番近いと連想したかはラピュタ」。2人の話。その他、宮崎駿の集大成という感じ。旅の目的と偽装現実的には「トトロ」。魔法使いやキャラ変幻は「ハウル」。後半のユラユラ世界は「ナウシカ腐海
この世界*1でリアリティを指摘するのは野暮だが、園の庭に置かれていたポニョを見て「なーんだ。死んでるんじゃなくて寝てるんだ」と納得した宗介は どんな映像を見てたんだろ。観客には人間風に見えるが、宗介たちには"人間の顔に少し似てる金魚"に見えてるのかと思ったが。
ポニョ父の立ち位置もシニカルで面白い。頭で文明批判し、更なるテクノロジーで地球を何とかしようとしてる。人間を一掃しようとする凶暴性も持つが、世界の理(ことわり)について心配する小心さ。でも大地母みたいのに愛されている。映画の中で一番常識人ぽいんだよな、人類の敵だけど。
所ジョージの声は悪くはない箇所もあるが、顔が浮かぶ場面もあり。チェンジがいいなー。宗介母の山口智子はリアリティ*2ある母で良いキャストかと。
語リンク 浚渫船
感想リンク 仁木稔 まどぎわ通信さん honkyochinikkiさん(おまけ) ハックルベリーに会いに行くさん ワニ狩り連絡帳さん さくらの映画スイッチさん ハム速跡地さんまとめ(長い)

*1:なんか俺らの世界より「一か八か」って感じの世界だ。

*2:声優だと"わかりやすい"声になる。