Opera閲覧はネタばれの可能性あり

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD] asin:B001JEPF4M asin:B001TIKGDI
ハッピーフライト」(DVDレンタル)を観る。
監督: 矢口史靖 
出演: 田辺誠一, 時任三郎, 綾瀬はるか, 吹石一恵, 寺島しのぶ, 田畑智子, 平岩紙, 肘井美佳, 岸部一徳 *1
面白かった。飛行機コメディ。103分。日本語字幕選択可。
田辺誠一の顔芸映画といえなくもない。良い意味でも悪い意味でも軽い。
例えば、CA(スッチー)を本筋(フライトの危機)に絡ませるなら、客が暴動寸前まで暴れる事が必要。が、そこまでやると軽さが失われるジレンマ。結局操縦と管制の話になるのだけど、肘井美佳(PCに詳しい人)の出番がもう少し欲しかったかな。
まあ矢口史靖の作家性は失われていってるような気もするが、コンスタントに当たりを出しているのは偉いな、と。日本映画界で一番偉い人かもしれない。次はコケてもいいから意欲作を撮って欲しい気もする。
協力はANAJALの方がシャレにならなくて逆に面白くなったかも*2。リアリティをいうのは野暮だけど、あんなギリギリを選択しなくても、しばらく上空で旋回してればと思うのだが。燃料うんぬんも言われてた気もするが、結構すぐ引き返したように見えるから燃料漏れでもない限り大丈夫かと。瞬電も当然対策されてると思う。
感想リンク まどぎわ通信さん よのなかきあいさん
出演者リンク 田辺誠一
なお、レンタル用ではない高いDVD(ビジネス・ファーストクラス)には矢口監督と助監督たちが各自つくったサイドストーリー作品が特典として入っているとの事。後進にチャンスを与えてる。
関連動画
NZ航空の機内ビデオではCAが裸で出演するらしい【ボディペイント】
↑3:28 公式

*1:寺島しのぶ戸田恵子だと思って観てた。あと整備の怖い人は三浦友和かと。

*2:まあ、そんな映画はJALも制作も観客も求めていないだろうけど