鳩山首相関連 

民主党圧勝 政権交代へ - ニュースで英会話
「国民の意見を尊重」は"respecting people's opinions"なのか。リスペクト。
ヒラリー・クリントン国務長官談話
山新政権との日米関係について"I'm very relaxed and optimistic"って言ってた。リラックスしてるし、オプチミスティック(楽観的)だと。
で、every government has right to change policies.→政策(ポリシー)を変えるってよくある話よね、って。
鳩山内閣就任会見
司会はずっと「時間がおしてるので質問控えて」と注意してたけど内心は大臣に向かって巻きを入れたかったんだろうなー。朝刊間に合ったんだろうか。
鳩山首相-新しい政治を行うという意味で「実験」て言葉を繰り返してた。
岡田克也外相・仙谷由人行政刷新相-顔が変な具合に日焼けしてると不審に思っていたのだが、鼻から覆う立体タイプのマスクをして外に出てたのでのはないだろうか、多分。…それとも化粧?
藤井裕久財務相-もう背が曲がってるお爺ちゃんで燕尾服より和服の方が似合いそう。
「政府財政より経済が大事」みたいな事を言ってた。赤字増やすのか?
行天豊雄(元大蔵省)を通貨政策の顧問として招聘したいとのこと。ここここを読むと
・ドルは力を弱めるが機軸通貨として30年は続く(08/6月)
・1ドル90円は正常・1ドル120円は明らかに円安だった(09/1月)
旨の発言。
/
鳩山内閣雑感
長妻昭厚労相はツボをおさえた起用。人事パズルに嵌って、外から見れば当然の人事ができなければ最初から躓いていたかも。
田中真紀子or鈴木宗男が外相、田中康夫総務相なら面白いと思ってたが飛び道具的なサプライズなし。→追記リンク 鈴木宗男氏が衆院外務委員長 文科委員長に田中真紀子氏 - 朝日新聞
菅直人国家戦略担当相の権力の大きさがよくわからない。鳩山首相小沢一郎の傀儡(かいらい)と よく言われるが、菅直人の傀儡となる可能性もあるんじゃないだろうか。
・首相/大臣の辞任は どういうルールになるんだろうか。政権交代がなかった自民党時代は支持率が下がれば内閣総辞職する暗黙のルールがあった。民主党は「選挙で信任されたのだからこの内閣で4年は やるよ」と思ってるかどうか。
ちなみに いくら支持率が下がっても辞めない悪例を残したのは麻生元首相で、強行採決を連発した悪例を残したのが安倍元首相。
一応、新しい事をやるらしいんで期待してる、亀井静香金融相以外。
関連リンク VIPPERな俺さん
関連MAD
初音ミク】ハトに鳩山Flashをつけてみた【ハト山】

↑3:51 曲「ハト」 映像は鳩山公式サイトのFlashを編集 初回コメント非表示推奨