「涼宮ハルヒの憂鬱」19話「エンドレスエイト」(2009年放映版 テレ玉)

前回リンク
/
/
/
/
エンドレスエイト8th。
8回目なので、今日で終わるだろうと予想して実況などネットには近づかなかった。テレ玉は少し遅れて放映するので*1
いつも通りの甲子園からの展開で不安になる。
結局、8/30喫茶店で呼び止めるまで*2、いつも通りの展開だった。今まで「高校野球から始まったから今週もエンドレスだ」とか「話が展開する回は途中でサインがある筈だ」とか思ってたのは完全に俺の思い込みだった事が判明。数分で話がまとまるんだな。ED潰すってのも、よくある手といえばそうだが上手い。
宿題オチというのは結構早い段階でネタばれ踏んでいたので驚きなし。知った時、成る程フェアなオチだと思った。確かに宿題について毎回連呼してた。「1日団長の権利を譲る」うんぬんは15話のエンドレスエイトでは無かったので、それ*3がやり残していた事では有り得ない(フェアな伏線という意味で)。真面目に「やり残していた事」を考えていた人は結構納得するオチだと思うがどうか。*4
.
しかし喫茶店でループを超えた時、他の団員の反応が薄い。そもそも焦っているのはキョン1人なんだよな。長門→傍観・みくる→無能、としても古泉は"世界の維持"に動く人ではないのかな。今まで(ハルヒと遊んでて)組織の人と連携できなかったので、8/31は組織の人と対策を練って行動する、とか そういうスタンスなんだろうか。対抗手段がまだ残ってる、と思ってるから焦ってなくて15530回その対抗手段が無駄になった、という話か。
.
ループを超えたのは1/15532の強運なのかもしれない。ツイていたのはキョンなのだろう。ポーカーで最強(スペード)のロイヤルストレートフラッシュができる確率は1/2598960(ジョーカー無しチェンジ無し →参考)。1万や2万に1回訪れる幸運どころか、260万回に1回訪れる幸運がキョンの手中にあった、、と仮定する事も可能。
.
さてエンドレスエイト全体を評価すると、「やりすぎ」の一言。高く評価してない。途中からはてハで実況しながら流して観てた。
では何回でループを断ち切る構成にすべきだったかというと15話 4回目のエンドレスエイトだったと思う。自分はこの回で「持久戦に突入」と感想を書いて、緊張感を失ってる。
.
感想リンク ニュー速VIPブログさん たこーすけの、ちょろっと感想さん 誤訳御免!!さん
巡礼リンク きーぼー堂さん

*1:結果的に今回はテレ玉が最速だった様子

*2:茶店の自動ドアが開いた時は半ば諦めかけた。

*3:1日団長の権利を譲る事

*4:「グループ全員でなく、キョンハルヒの2人で何かする」というのも「夏休み中にやってないイベント」だな、とは思ったけど、やはり「グループで今までやってない事」と限定した方が問題としてフェアな気がする。