今期アニメで観てるぶん 

青い花」「化物語」「咲-saki-」が3強か。
どれもそれぞれの理由で失速の予感*1があるが。「化物語」だけ原作既読。
涼宮ハルヒの憂鬱」はなんだかんだ*2で面白い。旧作も観てないし。
東京マグニチュード8.0」は良い滑り出し。
狼と香辛料2」は安心して高水準の予感。原作既読。
うみねこのなく頃に」も頑張ってる。原作既読。
シャングリ・ラ」一応観てる。原作一応既読*3。「GA 芸術科アートデザインクラス」一応観た。
CANAAN奈須きのこ絡みと知らずノーチェックだった。次からしっかり観るが、なんか説明不足アニメっぽい。
関連リンク 
7月期がレベル高すぎてハルヒが空気になってる件 
今期当たりだったアニメ
(2エントリとも 日本ってすごくねさんより)
はてなーが注目する2009夏アニメは?
(そっと××さんより)

.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:青い花」→昼ドラ的パターンの繰り返しで失速。「化物語」→シャフト演出が行き過ぎで失速。「咲-saki-」→原作消費で失速。

*2:連続してルーレットの赤が出てて次こそ黒か?!と同種のスリル。それはアニメの楽しみ方なのか疑問だが。スポーツ中継並みのライブ感。

*3:原作無視作品の予感