「新世紀エヴァンゲリオン」日テレ版再放送1-5話

2ちゃん実況やはてハの頁を開きながら観る。面白かった。
古臭さで一番目についたのは色。くすんでた。
不安感の演出にも余念がない。シンジの口調がイジイジしてるとか、音楽が驚くほど無かったりとか、ストーリー構成とか、わかりやすい不安の演出も興味深いが、最も注目したいのは画面の色彩設計だ。
赤が驚くほど使用されている。赤色の影のシーンは わかりやすい不安の演出だが、通常のシーンにも赤色は多い。作品の主色と言っても良いのかも。注意して観るときっと驚く、赤すぎて。
.
2番目に出てくる使徒はムチが武器。グフか。グフへのオマージュなんだな。
.
OPだけ見てるとミサトが主役に見えるんだよな、前から思ってたけど。で、予告もミサトがやってるけどソレ主役の仕事だから、普通。
ミサトが主役とは思わないけど、大人キャラが異常に前面に出てるってのはエヴァの特徴だ。

.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな