「東のエデン」最終回 

前回リンク
主人公が以前記憶消した経緯が今一つわからなかった。説明が面倒臭いから「俺が首謀者って事でヨロシク」と手間省いたと受け取ったけど、思考がオオスギ君化してるかな。
ニートなのか、ミサイル落下地点の住民なのか、コンテナに何故今まで入ってたのか、今出てきたのかサッパリサッパリ*1
裸の人と服着た人の対比って、なんか嫌だな。*2
ミサイル撃墜も単にジュイスに頼めばOKって話じゃないよな。それともパンツがハッキングしたって話か。
そもそも、ジュイスの対応ってセレソン1人1人かなり違ってる気がしてきた。このゲームの種別は、人工知能たるジュイスの好感度を上げる恋愛シミュレーションゲームで、ジュイスの好感度を上げれば何でもできるとかそんなんなのかも。
.
とはいえ面白かった。今期No.1だと思う。映画もできれば観に行きたい。
ベストシーンは2話別れの桟橋で手を差し出すシーン。
.
東のエデン」と「けいおん!」は対照的な今期アニメの成功作品かも。対照というか線対称?
月9的なスイーツ(笑)が「東のエデン」で、萌えオタ的なスイーツ(笑)が「けいおん!」な気がする。絵と声の気持ち良さに結構依存してるトコも一緒。
あと、主人公がやたら大きな金額を動かしたり、王子だか王様だか突拍子の無い事を言い出すのは一歩間違えればだめんずみたいだな、と。「ああ だめんずの格好良さって、こんな感じなんだ」と変な納得をした。
.
感想リンク 東のエデン(アニメ)まとめWikiさん 戯言日記2ndさん 海の見聞記さん 前橋のほどよい郊外さん She might have found her way.さん ネガティブハッピー・ローリングアタックさん ennoea!さん たまとわさん そこがミソさん id:noranekoさんinはてハ id:angmarさんinはてハ 誤訳御免!さん
連想漫画 本宮ひろ志男一匹ガキ大将
映画情報リンク GIGAZINEさん
関連リンク bogusnewsさん
ジュイスリンク JUIZ CALL / ジュイス・コール (call_juiz) on Twitterさん
.
関連販促動画
東のエデン 『バン!』

↑6:53 4:00-5:00は音がブツ切れになります 曲はschool food punishmentの「futuristic imagination」(asin:B00209WJBM)
追記 おお5:06のメリーゴラウンドの屋根に王冠みたいなのあるな。思わずコメントしてしまった。王冠と同一画面でミサイルを空撃ちしてるのは王の力の発動っぽい。
王になるって発想はNo.1と一緒なんだよな。
.
録画失敗して初めて某動画サイト行ったのだが、このアニメはコメント付き鑑賞に向いてる。思ったより。
ニートをキーワード的に語っている所のあるアニメなので、釣られて「おまえら」「俺ら」の人称でコメントが流れてるのを見ると少し感動。例えばミサイル撃墜方法を募集する場面で「流石おまえら」「おまえらすげえ」「俺らやるじゃんw」のコメント等。ほか「ニート調教師滝沢」「お前ら素直すぎる」の主人公への批判コメント等。一番多かったのは鯖の心配だったけど。
最終話で一番コメントが溢れたのは、みっちょんの
「大丈夫だよ。多分あの人たち二次元にしか興味ないから」
の台詞に対してで、文字が溢れすぎてよく読めないが「わかってらっしゃる」「ですよねー」等。「みっちょんとかな」の返しは少し笑った。後はパンツの無事な姿が流れた時も文字情報がパンクしてた。
今回「シンゴーシンゴー」のコメントは予想通りだったけど「蘇民祭り」のコメは吹いた。最後「はだかの王様」のコメを読んで、少し考え込んでしまった。
第1話で主人公は裸だった。最終回のニート達も裸。王は裸者の中より--って事か。

*1:追記 主人公がニートを雇って、ミサイル落下地点の住民を避難誘導したって事か。で、ニートは命狙われたからドバイに逃す。東のエデンサイトで主人公を色々な名で呼んだのは避難住人て事で良いのかな。『実は主人公は以前のミサイル事件の容疑者として東京では有名だった。ヒロインとその一党はアメリカに行ってたから本人と会っても気付かなかったが、東京の他の人なら当然事件の容疑者として気付く筈だった』と考えると叙述トリックみたいで面白いけど そんな事ないか。「ニートがコンテナに入ってた」というのも俺の先入観で、「暗くて見えなかったけど接岸した船があって、そこからニートが上陸した」のが正しいんだろ多分。

*2:服着た人と裸の人が正常なコミュニケーションできるとは思えない。