「東のエデン」10話

前回リンク
冒頭、列車のシーンに格好いい音楽がかかるのを観て、OVA版「パトレイバー」のクーデター前夜を思い出す。川井憲次っぽい音楽。
9話の引きでオオスギ君が何か新しい情報を見つけたのかと一人合点してたけど、単にペンキの落書きだけの話か。9話のラスト、もっと引いていくと上に何か書いてあるのかと思ってた。(俺にとって)オオスギ君は外れの無い"外れキャラ"だ。
『サポーター』ってサッカーから来た言葉か!! 全然スルーしてた。なるほど12人目の選手で、しかもプレーヤーを殺してしまうのね。気付いてた人は俺より楽しんで番組を観てたんだろうなあorz
今週ラストよくわからなかったが、ワイン届けに来た人がジュイスのオリジナルの人で*1サポーターって事でいいのかな。サポーターに殺された医者のセレソンの人は、ジュイス=サポーターと認識して「君だったのか」的なこと言った、と。
10話タイトルが「誰が滝沢朗を殺したか」で、死んでないじゃんと思ったけど「過去の滝沢朗を殺す→記憶を消す」原因は誰だったか、という話か。国語能力落ちてるなー、俺。
話が進むにつれて、ヒロインの位置が少し弱くなってる気が。
えーと、来週最終回? 終わらなすぎるな。
感想リンク 戯言日記2ndさん たまとわさん 海の見聞記さん 海ノ藻屑さん 緑のぱんださん
ジュイスリンク HikouKairoさん
.
東のエデン」DVDのCMで

ノブレス・オブリージュ、貴方が初回版を逃さない救世主たらんことを!」
って言ってた。
.
追記 1話感想で、ヒロインの事を"自覚してないテロリスト"と言ってるのか俺。やっと10話でヒロイン1話で仕掛けた伏線を回収とは、なかなかに腕が長い演出。

*1:多分、声のオリジナルで管理者or設計者