地方都市のスタバやファミレスで本を読んでいる人がいないのは当然? (はてな匿名ダイアリーさん)
.
陽だまりを 探す猫の様に 本を読む 場所を探してる 無職の生活 →c26
.
てな訳で、日本の都市文化に関する件。はてブ*1でも大反響。社会学の範疇だろうか。
首都圏/地方都市の境界である大宮だが、この件については首都圏寄り。ファミレスは よくわかんね。駅そばのファミレス、サイゼリヤは高校生が群れで来襲してる気もする。行った事ないけど。*2
これは"おひとり様"*3問題でもあるのかな。マックよりモスバーガーの方が"おひとり様"を大事にしてるって聞いた事がある昔。

*1:joyful言及の人は九州の人。

*2:東口はロードサイド型ファミレスしか無い。

*3:ここでの意味は"1人で来店する客"の意