大宮

と、安物買いに血道をあげて業務スーパーに行ったら、警察に捕まった。コツコツ節約、一気に罰金。5000円。
西進して、ガード下をくぐらないで斜め右の道に入る。その道に入れば店はすぐ。道に入る時「ひょっとして、この道一通じゃないよな」と急に不安になり、確認した。
一通出口の標識が無いのを視認して道に入る。警官登場。
西進してた元の道が右折禁止だったorz 
ずっと網を張ってた模様。取締り強化地点の一つだそうで、大宮の業務スーパーに行く人は注意した方が良いです。西進してる時は斜め左の道に入って、時計回りに(10時から2時へ)まわればOKとの事。いきなり斜め右(2時の方向)に行くと5000円2点。*1
.
二段階右折禁止とか歩行者妨害*2とか車線変更違反*3したとか信号無視(わかりにくい信号だった)とか、結構警察の貯金箱だ、俺*4
原付の筆記試験の時も思ったが、警察は「ひっかけ問題」が好きすぎる。"No More ひっかけ"を強く推奨したい。警察の交通関係は2割3割ほど人員削減して他の部署にまわせば良いのに。ひっかけ待ちしてる暇があるなら。

*1:3ヶ月で累積加点は無くなるような事言ってたな。次の免許更新はゴールド(5年更新)じゃなくなる。けど場合によっては5年更新ものの青い免許になるかも、とか何とか。

*2:歩行を全く阻害(歩行スピード減速など)してないのに捕まえやがって。

*3:信号前の黄色い車線で車線変更した。そもそも原付は一番左の車線にいなきゃ駄目だそうだ

*4:一番重かった罪は免許更新切れで無免許。もれなく検察庁まで行けます。5万円。わざわざ沖縄まで行ったっけ