今日マチ子インタビュー - マンガナビ

――自分のアピールポイントはなんだと思いますか?
ふつうのマンガが描けないこと。あんまりマンガが好きじゃないこと。
――将来こうありたい!という願望はありますか?
1000年後の人も共感できるような、時間を越えた普遍的な作品をつくれたらと考えています。
――マンガを描き始めたきっかけは何ですか?
アルバイト先の編集部で「雑誌の付録用のマンガを描いてみないか」と声をかけられたのがきっかけです。
小学生からファンレターをもらい、とても嬉しかったです。
――最後になりますが、今日マチ子さんにとって描くとは何ですか?
反射、屈折、分解したものをひとつのまとまりに収束させること。叙情と残酷さ。