20歳男「泣いていた女児に話聞くと『おばあちゃん家に行きたい』と…」…車で移動中、交番で祖母宅尋ねたら誘拐で逮捕
(痛いニュース(ノ∀`)さんまとめ)
悪いことをした=逮捕
ではなく、
悪いことをした疑いがある=逮捕
というのが大前提で、今回の逮捕者が「悪いことをした」かどうかは裁判が終わるまでわからない*1。不起訴な感じもするけど。
要するに現段階では よくわからんのだが、逮捕者の供述からシチュエーションを想像して自分の身になってみる。
.
…6才て微妙だ。
1人で移動できる年齢といえなくもないんだよな。つまり泣いてるからって無条件に声は掛けないかもしれない、俺は。
ネットの意見で「保護者の同意を得ず、連れ回した」の声を聞くけど、逮捕者は「迷子の子供を保護者の祖母へ連れていく」意識だったかも。「行けばわかる」の見込みも甘いが、よくある甘さだ。*2
実際は迷子でなく その家のシツケだった、というのも ややこしい。外で泣いてる子が「迷子」ではなく「そういう育てられ方をしている」というケースが多数派になるのか。事態が把握できても、どうすれば良いかわからん。

*1:だから、逮捕時に実名が出るのはマスコミが警察に過剰に権力を付与させている、ともいえる

*2:目的地が祖母宅でなければ、"子供をヒッチハイクさせると警察に捕まる"と単純化できるのだが