6動画

マクロスF」という深夜アニメ*1で昭和アイドル歌謡の復興を企てているようだ。
キャラが歌手という設定で「星間飛行」という曲を歌う。作詞:松本隆・作曲:菅野よう子
以下アニメ本編↓3:54

以下MAD。
【ミクとリンの】星間飛行キラッ☆動画】

↑3:52 歌詞字幕あり
.
【完全版】ジャズ風な「星間飛行」をランカちゃんに歌わせてみた

↑3:40 歌は1:08から
.
マクロスF】ランカ・リー「星間飛行」(えせえれくとろりみっくす)

↑6:52 歌は1:14から 実は一番好きだ
.
もしも初音ミクジオン軍の超時空シンデレラだったら

↑4:59 演説P この人は別枠 閲覧注意
/
/
さて、昭和アイドル歌謡というと例えば松田聖子*2の「赤いスイートピー」だ。作詞は同じく松本隆
http://jp.youtube.com/watch?v=7b1fnt5_9kc
↑3:25 
この系統は滅んでしまったように思える。ニュートラルな歌い手。
SPEEDやモーニング娘は元気系(自己啓発系)だし、浜崎あゆみ宇多田ヒカルYUIは それぞれ別種*3の過剰な欠落感を歌に乗せている。
松田聖子の後継者というと、松たか子ではないか、と思ってた。↓3:19

あえてその次というなら柴咲コウか? ズレてる気もするし、コンスタントに歌ってもないけど。
で、「星間飛行」で昭和歌謡復興か?というハナシ。
.
昭和歌謡リンク 働くモノニュースさん タケルンバ卿日記さん
関連自己リンク アニメOPまとめ13曲

*1:番組自体は1話で視聴中止して観てない。

*2:当時、松田聖子は好きではなかった。あの湿った感じが苦手だ。中森明菜の方が乾いてて好きだった。どちらかと言えばの話だけど。

*3:悲鳴のような歌・切ない歌・淋しい歌