五輪卓球団体

日本卓球女子団体、韓国に再度敗れ銅メダル逃す。残念。
3セット先取で既に2セット取られている平野早矢香。マッチポイント、あと1点で試合が終わる10-6から4連続得点し、デュースまで持ち込んだのは感動した。選手の一員として応援してる福岡春菜が涙ぐむのも理解。追いついたが結局振り切られ、ゲームを落としてしまったが。
視聴リンク その時々の思考さん
.
卓球女子団体では昨日の日本vs香港戦が面白かった。途中から観たけど。
福原愛も凄かったけど、5戦目の平野早矢香の表情が鬼気迫り怖かった。武士かと思った。幕末の外人の気持ちがわかった。
.
テレ東でコメンテーターとして招かれていた石川佳純が、番組の最後で
「次の五輪では出場できるよう頑張ります」(大意)
と言わされた後、撮られていないと思ったか、舌を出して笑顔見せる。油断。
あと別の番組で松岡修造が平野早矢香の積極さを誉めてた。→松岡修造
/
男子の卓球団体は日本vsドイツの中の
岸川vsボル
が良かった。岸川を見た瞬間、「神聖モテモテ王国」のモテてる人を連想。でも本当に格好よかった。追い上げてく快感。
結局しのいでしまうボルの風格に心酔しますた。
視聴リンク その時々の思考さん ぼうぼう帝国さん
.
男子日本のチームに韓陽という中国からの帰化選手がいる。
日本の選手となると国際大会での名前表記が"Y.KAN"となる様子。中国にいた頃は"KAN.Y"だったろうに。
アルファベットを使うと姓と名を引っくり返すのは日本だけ*1で、変な習慣だと思う。モノの名前というのは音節を順番通りに並べるのが大前提なのに。

*1:多分