【2ch】ニュー速クオリティ:地方の過疎化が止まらない・・・ 中心街ですら出店者は現れず
上記読んで3つのキーワード連想。
・ロードサイド店
駅前から街道沿いに商業中心がシフトしていってるだけとも取れる。*1
ちょっと前に群馬の商業について書いたけど、「群馬の高い自動車保有率」と「栃木の巨大ショッピングセンターオープン」が関係してるのかも。
・移植工場
ジェイン・ジェイコブズ著「アメリカ大都市の死と生」の中で出てきた語。
「田舎が工場の誘致に成功したとしても、所詮企業の都合でまた移転しまうのよ、ごっそりとした空虚が残るのよ」と警告してたような気がする。ジェイン・ジェイコブズは工場だけでなく商業施設も同様と言及。
地域に愛着は無いし、利益は本社が吸い上げる、と。
・移民受け入れ
移民受け入れ問題についての私見
http://d.hatena.ne.jp/perfectspell/20080605#p3
のエントリ最下段で書いたとおり。特に変化なし。
渋沢敬三(渋沢栄一の孫)の言うとおり
「没落するときはニコニコして没落すればいいんだ」
という考えもあるだろうし、一つの見解だとも思う。ただ「人がどんどんいなくなってる過疎地域」の人が言うのでないと説得力ないか、と。

*1:駅前必滅を唱える人もいるけど、駅前の盛り返しも有り得るかと。