ブラウザ比較

速度で選ぶ次世代ブラウザー IE 8だけじゃない(ASCII.)
前回エントリでアニメOPを13本YouTube埋め込みで紹介した。自分のOperaでそのエントリを閲覧すると5本くらいYouTube画面が灰色化して見れなくなってた。どれが見れなくなるかは不定。更新する度に違う。
ブラウザが悪いのかな、と思ってIEFirefoxで確認。灰色になる事は無かったけど、再生させると重い。*1
/
主ブラウザはOperaはてなダイアリ書く用にIE。で、ほとんど使わないFirefoxという位置づけ。バージョンはOpera9.24、IE6、Firefox2。Firefoxは昨日、1.5から2に更新した。IEは今7とか8らしいが、別に慌てて更新しなくても良いという考えWindows2000なので、IE6一択でしたorz Operaも更新できるみたいだけど、今困ってないから更新しない*2
ASCII.の記事読んで、自分の時代遅れさに少し焦ったが、無闇に更新しない。
代わりにSleipnirというブラウザを入れてみた。2.7。
Sleipnir入れた時に一緒にロボフォームというツールを入れてしまったのは失敗だったかも。コンピューターの中漁られたような気分。多分ロボフォームを削除する。結局削除した
さてブラウザ比較。
IE

多分皆が使っているだろう、と俺が考えているブラウザ。
ここのはてなダイアリ書く時に使う。バックアップ機能*3↓が便利。

Operaでコピって、Alt+Tab押して、IEの編集画面に張る動作をよくする。
Opera

タブブラウザは便利。常に6つくらいブラウザを開いてる。そのまま閉じて、次開く時は以前の状態を自動復元。
画面の文字を網掛けして、右クリすると、そのままグーグル検索できる。
履歴機能が何故か使えないけど、俺の勉強不足の所為かも。
Firefox

タブブラウザとして使ってない。拡張すればタブブラウザとして使えるという噂。
Operaが上手く挙動しなかった時に乗り換えようかと迷ったが、Firefoxのナビゲーションツールバーの太さがどうしても許せず断念。(これも単に勉強不足で調節できるのかも)
はっきり言って、このサイトのFirefoxでの見え方は最悪だと思う。Firefoxの存在を知る前は、もっと最悪でした。勉強不足でゴメン。
ポインタを英単語に合わせると翻訳してくれる機能は便利かと。(→失礼。googleツールバーの機能でした。)
Sleipnir

これも最初からタブブラウザ。なかなか良い。
「上のディレクトリに移動」ボタンが面白い。
/
その他
2ちゃんブラウザはJane Style使用。2ちゃんに入れなくなった時だけ。
↑の頁から、ついでにSmileDownloaderも落とした。IE使用時、ニコニコやYouTubeの動画を保存できる。が、動画再生のソフトが無いので、ほぼ無使用。
//
上記のソフトは使用者自らでよく気をつけてご使用ください。故障する時は故障するしね。現在目立って不具合がなければ、あまり変えない主義かも、俺は。

*1:今日あらためて再生するとFirefoxの方が重い。Firefoxはグーグルツールバー付けてる所為かも

*2:迷ってるけど

*3:誤って書いてる途中の文章を消去しても復活できる機能。Firefoxでも使用可。