時:分

うちのビデオの録画予約システムだが、深夜24:00をAM12:00と表す。この時間表示はわかりにくい。表記はAM12:00じゃなくてAM0:00が良いな。
正午はPM12:00と表している。これもわかりづらいけど、とりあえず俺の録画には関係ないや。強いて言うなら正午はAMPM表示をなくして12:00とするのがわかりやすいか。(当然深夜はAM0:00と表記された場合のみ。PM0:00という表記もピンとこない為)
新世代とか次世代のビデオ(録画機)には"昼12:00""夜12:00"とか文字が付くのだろうか。或いは画面全体が明るくなったり暗くなったりで昼夜がわかるとか。
ネット巡回したら、Yahoo!知恵袋でQ&Aしてた。国立天文台のサイトでは 昼を午前12時としている との回答。
"デジタル機器の時間"の表示ルール(アルゴリズム)と"人間の時間"の表示ルール(法令)は違っているようだ。AMPMと午前午後の定義がズレてるだけとも言えるけど。
当サイトではAMPM表記ではなく、24:00表記を多く採用してますが。
関連アンケリンク コッソリアンケート