ニコニコ動画を数千万円(自称)・・・(以下略)。をうpしてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2521836

↑0:29 まあ上の映像自体は見る価値無いんだけど…
人工事実さんの記事読んで知ったのだが、要するにCMを企業が直接ニコニコにあげた事例。再生数は現在3000超で多くも少なくもないと思う*1ネガコメネガタグがひどい。
企業CMをニコニコに流せば低予算で大きい効果を得られるのでは、と考えていた時期がありました。それが打ち砕かれた思いです。
まあ、「やり方が悪いとこうなる」という事例でもある。
・ニコニコは「素人がコレを作ったのか、すげえ」という文化がある。このCMは真逆。「『プロ』『数千万円』でコレかよ」と反応せざるを得ない。
・タグ管理をしていない。10個中5個のタグは動画を上げた者がロックできるのに全フリー状態になっていて、全部否定的なタグになっている。まあ自画自賛するタグで固定すると当然叩かれるわけだから、公平なタグが求められる訳だけど、全部ネガタグは無いわ。
ニコニコはタグで繋がって、その動画に流入する*2システムでもあるのに、この動画だけの罵倒タグが付いていたのでは どこにも繋がらない。この状況で、よく3000も再生を集めたものだと感心するくらいだ。
・CMは改めて「無理矢理見せ付けられているモノ」であって、「作品」ではない事に気付く。ニコニコで求められているのは当然「作品」だ。*3
.
結論 株式会社はてなは一刻も早くニコニコ専用の企業CMを作って流すべき。
企業イメージを損なう事例の後で何を言うのやら と思うだろうが、「先進的な試みは もう始まっている」の方に注目したい。成功一番乗りは効果が高いと思う。
過去言及リンク 07/9/27

*1:参考 しなもん と はてなちゃん で 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」が1000超の再生。屋上の少女も1000超。

*2:それだけではないけど

*3:この企業CMは何を宣伝してるのかもわからないCMとしても意味不明なものだが