チベット問題 その2

前回リンク
FREE TIBET IN TOKYO (音量を小さく)

↑5:31 08/3/22 TSNJ主催デモ コマ落ちしてるけど、別の動画より音割れしてないので。
いろいろデモ参加リンク 想像力はベッドルームと路上からさん はてな匿名ダイアリーさん 高世仁の「諸悪莫作」日記さん pêle-mêleさん らめぇさん NC-15さん
/
日本政府は適切に中国政府に遺憾の意を示すとか圧力を働きかけるべきかと思うが、それ以外で政治的に気になった事。
・隣国で政治的に迫害されている人たちがいるって事は日本に難民申請する人もいるかもしれない。日本はどう対応するんだろう。「国に帰れば殺されるー!」と血まみれで叫んでる人を日本は強制送還するそうだが
今回の件で日本に逃げてくる人がいるのなら、どう対応すべきか。また外国人が日本で暮らしやすくある為には、どうあるべきなのか。→の人が人権とか共生について考える良い機会かと。
チベットに行っていた日本人旅行者の安全て、長期的に日本政府が守ったほうが良いのでは。
一応だけど、定期的に安全確認するとか。
・日本にいる中国人が嫌な目に合いませんように。
「自分とこの政府が嫌いなのは、どこの国もそうでしょ」と言った知人の中国人を思い出す。政府と個人を分けて考えられない脳味噌ミキサーの人はジュースになりますように。