大宮

バター50%ブレンド

・「50%バター50%マーガリン」を買う。パンへの塗りやすさは やはりマーガリン100%の方が良い。
.
・1パック190円の生がきを買った。8個くらい入ってたと思う。
"食の安全"という文字が頭の中で点滅したけど、「これは値札を貼り間違いたのだろう」と決め付けた。
生で食べようと思ってたのだが、冷蔵庫の中で いつの間にか賞味期限をきらせてしまったので鍋物で食べた。無問題。
.
R25で読んだのだが、日清カップヌードル・シーフードをお湯ではなく沸騰した牛乳で作ると美味しいとの事。ネットで検索して、湯と牛乳の割合は牛乳多目の4分待ちで試してみた。
参考 yamabusiのヌルイ日々さん アルファルファモザイクさん
最初あまり違いがわからんと思ったけど、スープを飲むとシチューみたいだと気付く。美味しいけど、手間暇*1考えると定番にならない予感。それよりホットミルクの甘さに驚いた。
.
・テレビ「お茶の間の真実」で見た「麻婆豆腐に納豆」丼を試した。麻婆豆腐丼レトルト、ひきわり納豆、うずらタマゴで。
普通なかんじ。今後もたまに食べると思う。
.
ダイエーの「手こねハンバーグ」(約100円)が肉厚で美味しい。生肉ハンバーグをラップで くるんで販売。何の肉か確認してないし、よく生焼けになるけど。
.
・菊芋の調理方法に「すりおろして牛乳と混ぜて飲む」とあったので試してみた。菊芋のゴボウくささとか無く、結構普通に飲める。難点は どうしても底に溜まりがち。

*1:鍋で蓋して温めると必ずふきこぼれるので注意