1/30夕方ニュース (関東ほか)

asahi.com:中国製ギョーザで10人中毒症状 千葉・兵庫 - 社会
をテレビで知る。テレビのニュースをスルーする日々もあるので、視聴できて良かった。
回収食品をテロップとして他のニュース中でも流し続けるというのは日本テレビが最初だった、と思う。GJ! 18時台の早い時期。ただしその後、美味しいお店特集になったので、テロップは無くなる。テロップ流し続けたら、「そのお店で食べる気がなくなるサブリミナル的な映像」になってしまった事だろう。
TBS・フジテレビでも18:30以降、回収食品テロップを流す。テレビ朝日では夕方のニュースではテロップを流していなかったと思う。
各局とも中国への電話取材をしていたが、どこも「ソレ本当に担当者?」という感じの中国人と話していた。
続報リンク 人民日報も報道 中国餃子中毒事件 一部ウェブ「日本人は虚弱体質」 - MSN産経ニュース
「日本人は虚弱体質」て、ソレは ねーよ!!
と反射で思ったけど、よく考えれば「2ちゃんねるの書き込みみたいのを拾ったのでは? それって報道する価値あるの?」と思い直してますよ、共同通信さん。
中学生の泥酔ドログループ捕まる
リーダーは中学生女子。赤羽駅(東京)周辺で酔い潰れた人から財布を抜き取る。計100万円ほど。パチスロに使ったとの事。泥酔者を「よっぱっぴー」と名づけていた。
・NTT電話サービスに嫌がらせ電話をしていた無職男つかまる。
「テレビは話しかけてくれない。怒られるのが快感になった」との事。