埼玉新聞

らき☆すた(漫画・テレビアニメ)の舞台となった鷲宮神社(埼玉県)での3が日の初詣客は当初予想2倍強の30万人。埼玉新聞は「らき☆すた特需*1」という言葉を使用。
確か例年9万人で「らき☆すた効果」で4万人増で13万人になると地元は予想していたはず*2
陽気の所為で増えたのもあるかと思ったけど、全国の参拝者が23万増で9818万人との事だから、陽気原因の増員は誤差の範囲か。
ちなみに埼玉県内最多の参拝客は大宮の氷川神社で203万人。全国9位。
関連記事 Web埼玉*3(リンク切れ)
日経MJ記事紹介リンク 悠々日記さん
関連リンク nattou and leeks!さん げろみ日記さん 絶対零度フラクタルさん
関連自リンク

*1:絶望先生」(漫画)での表記さえ、"らきすた"と☆が無いのに、新聞での表記は☆アリか。

*2:よく考えると、この予想をプレスリリースしたのは偉い。良いアナウンス効果になった

*3:県警地域課も「天候に恵まれた。アニメの影響も大きい」と話している。との事。埼玉県警のお墨付き。