大宮

携帯MDが壊れて久しかったのだけど、↑を外で聴く為 携帯MP3を買う。
本当は、また携帯MDを買う気だった*1。売り場から淘汰されてる程、時代遅れなのだが、結局プレーヤーと分離している"有体物として音楽メディア"が好きなのだと思う。PCもプレーヤーもハードごと壊れて取り返しがつかなくなる不安が離れない。
似た理由でFDも好きだ。サークルの名簿とかの共有情報はFDで保管するのが一番面倒無いと思うのだけどなあ。
さて。
実際に買った携帯MP3はpokeoto(ポケオト)。大成ドンキ音楽CD売り場で2000円。
http://www.pokeoto.net/
"なかなか音が良い"みたいな宣伝文句だったので、「安かろう悪かろう」かなと思いつつも、USBメモリとしても使えるとの事なので買ってみる。
結構気に入った。「すごい(すぐ壊れそうな)オモチャっぽい操作感」とか「100曲以上入るそうだが、下手すると100回スキップボタンを押さないと聴けないのでは」とか、「液晶が無いので中が本当にブラックボックス化しそうだ」とか「本体はカラフルなのに、ヘッドホンは黒か」とかマイナス要因はあるけど、この値段なら全然OK。
というより、上記エントリで買った曲の中で「本当は こういう曲か」と驚くものがあったorz。左右からぐわんぐわん聴こえて眩暈起こす効果のある曲とか。音楽環境の貧しさを実感。*2
もう一台買ったリンク

*1:今でもMDを買う気はある。

*2:MDラジカセはヘッドホン端子無いし、PCのヘッドホンは左右バランスが壊れてる。