「サライ」2007/12/20

頁の色使いが好きで昔良く買ってた。今回は古本。
北村英治(ジャズクラリネット奏者)インタビュー

「イギリスの新聞がこんな記事を書いてくれました。『会場の女性は みんな英治を抱きしめたいと思い、クラリネット吹きは 英治の指をへしおってやりたいと思った』と」

イギリスの新聞は いかす。女性のクラリネット吹きは特殊部隊っぽくなるな。

「台所のオーブンに下ごしらえをした鶏を入れてあったんです。それが、家が空襲で焼けて、その熱でちょうど食べ頃の蒸し焼きになっていてね(笑)。煙が立ち上る悲惨な焼け跡で、誰もが(すす)で真っ黒になった顔をしているのに、オーブンを開けて"旨そうな匂いだな"って。母も防空壕からワインやナイフ・フォークを出してきて、みんなで食べました」

クリスマス向きの話題。