探査機“かぐや”月の謎に迫る〜史上初!『地球の出』をとらえた〜」(再放送)を見た。面白かった。
「かぐや」? 「セレーネ」って呼んでなかったっけと思ったら、「かぐや」は「セレーネ」の愛称との事。
「かぐや」が月の裏側に回ると、電波が届かなくなるので、子機衛星を「かぐや」から放出する*1。子機の名は「おうな」と「おきな」。
かぐや姫が 翁と嫗のいる場所から離れるのではなく、翁と嫗が追い出されるのかと一瞬思ったけど、宇宙空間だから良いのか(どっちの方が離れていってるとは言えない)。
/
月に行った事のあるアラン・ビーン宇宙飛行士とスタジオ中継。彼の話す英語を聞いて「ひょっとして文章書く人かな」と想像。彼は月で
"We are lucky to live there"
と思ったとの事。そうかhereでなくthereか。

*1:今、思ったけど地球も自転してるから、各国の(中継地点の)協力を受けているという事かな