「キューティーハニー」1回

30分深夜ドラマ。実写。
意外に面白かった。以下1話ストーリー。
刑務所から脱走する3人の囚人。それぞれ個別で脱走。
OP。
探偵を訪ねたが、無人の汚い部屋を見て帰ろうとする依頼人(若い女性)。引き止める探偵。探偵は
「資本主義におけるデーモニッシュ*1
を研究する為ホームレスの生活を送っていると説明。
兄が脱獄したので居場所を突き止めて欲しいと依頼人。兄は「依頼人の婚約者を殺害した罪」で服役中だった。依頼人に対し、異常な執着を持っていた兄。
ホスト男登場。二重人格らしく、『子供』の喋りと『気障男』の喋りで一人で会話可能。ホスト男の組織が脱獄を手引きし、3人の中で長く脱獄できるのは誰か?というギャンブルを主催している事が判明。賭け主は、釣堀で糸を垂れる老人・成金・オタク。(だったと思う)
食堂の脱獄囚。警察に見つかる。食堂の外観→窓からいきなり警官から飛び出るワンカットは良かった頑張った。撃たれ負傷して逃げる脱獄囚。引越し屋のトラックのある曲がり角を進むと行き止まり。振り返ると引越し屋の人が覆面状態で取り囲んでる。「あなたはここまです」。警察が追いついた時には引越し屋が荷物を運ぶ普通の風景。ただ良く見ると小さい段ボールの中に手首。このシーン今回白眉。
探偵と依頼人が(婚約者殺害事件の)現場である駐車場に。兄登場。探偵殴られ気絶。車で依頼人と探偵を拉致する兄。車中で依頼人(妹)に「お前がいなければ駄目だ」と懇願する。依頼人は「しっかり服役して。私の為に!! 私の罪をかぶるって約束したじゃない」と自首を勧める。婚約者を殺したのは浮気を許せなかった依頼人だった。
「…デーモニッシュ」
と車中で回復した探偵。
3人は警察に見つかり確保されるが、謎の覆面集団とホスト男が現れ、警察全滅。3人も証人として消される所を探偵がキューティーハニーを携帯で呼び出し。兄妹は消される。賭けは釣堀の老人が勝利。
ハニーは雑魚(覆面)を倒すがホスト男より弱い様子。追い詰められるハニー。待て次回。
ハニーは白痴としてキャラクタライズされてる。「女性性の強い肉体」と「精神」の分離は面白い試み。肉体がオブジェというかフィギュアに見える。いっそのこと声優でアテレコするのはどうか。ただ胸に覆面(雑魚)が押し付けられると「中のアイドルの人かわいそう」とか素に戻ってしまうので、自重求む。
キャラデザインに出渕裕の名。公式HP見ると脚本:井上敏樹とあるが毎回なのかな。
感想リンク 鼠見聞録さん 下手の考え休むに似たる アニメ感想別館さん ニセキングの雄叫blogさん
ハニー動画
ぶたかけハニー(韓国) 3:02

ドイツハニー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm40103 (ニコニコ 1:45)

*1:デーモニズムだっけか。悪魔的なもんかと。