トランスフォーマー」を観る。面白かった。シネコン最終1200円。
監督:マイケル・ベイ
アメリカ サイコー!*1 このレベルで映像化してくれるなら、どの日本アニメでもどうか映像化して下さいと頼みたくなる。原作壊しても良いから。*2
まずはエンターティメントの為なら「中東に派遣してる自国の部隊すらほとんど壊滅させる」という心意気。映画予算がどうこうより、邦画界は まずこの心意気を持てるかという話か。日本のアニメの方は いろいろ試行してるけど。
とにかく冒頭の展開は「グエムル」(映画)より唐突で性急。
ドラッグムービーのようなクラクラする悪夢展開に惚れた。基本は3グループが謎に迫る三重螺旋展開で、よく考えると凝った構成。
あとは延々長く撮った「家での探索シーン」は結構好き。これでもかというグタグタ感。
最後の戦闘シーンは少し長い。削れ。ラストは たまたま撃破したんじゃないのと思わないでもないけど映像の力で納得しました。
一番格好良かったのはヒロイン。
最後の親インタビュー台詞「ダック アンド カバー」は「アトミック・カフェ」(映画)かな? →「アトミック・カフェ」自リンク
.
感想リンク さくらの映画スイッチさん ドTimberさん
連想小説 松谷みよ子の「私のアンネ・フランク」 →"キューブ"≒"鬼の目玉"かなと。
関連自己リンク

*1:アメリカ サイコー!→以前このフレーズ何に使ったっけと自サイトを検索してみた。→検索結果

*2:なお、「トランスフォーマー」の元アニメは観た事ない