「らき☆すた」最終回

学園祭の回。面白かった。久々にニコニコで二度見。
バッサリと斬り殺されたようなズドンと撃ち殺されたような終幕。余韻ゼロの快感。
学園祭というのは、キャラに色々な衣装を着せられるから最終回に選んだのかな、と少し思う。
らっきー☆ちゃんねる」の本編への混入具合も面白かった。(←自分予想ではテレビ放送第1回版「らっきー☆ちゃんねる」を無編集再放映するのかと)
実写映像で男の声優が歌うEDも初めてウザいと思わなかった。歌は学園祭つながりで「ビューティフル・ドリーマー」(映画)EDの「愛はブーメラン」。→ニコニコ動画原曲リンク(3:59)
追記

  1. 最終回脚本は原作漫画家の美水かがみとの事。
  2. 最終回EDが一部の人に不評だけど、EDと本編の比重 つまり「本編の為のEDなのか」「EDの為の本編なのか」を考えるとアレで良い気がする。EDが無ければ完結しないなら、それはEDではなく本編に組み込まれるべきストーリーである。今回のバッサリ感を評価する。

とはいえ、中学生日記風のオーソドックスな締めを切望する人の気持ちもわかるので↓(ニコニコ 2:55)
【らき☆すた】チアダンス「もってけ!セーラーふく」 本番【低画質】
感想リンク 名称未定ドキュメント”Que”さん らいおんの檻観察日記2007さん tukinohaの絶対ブログ領域さん
連想映画 「月とキャベツ
連想動画 ニコニコ
もってけ!セーラーふく」感想リンク 名探偵西園寺万五郎がアニメを斬る!さん
.
シリーズは前半面白かったけど、後半は失速。テンポ悪かった。叙情的な見せ方はMADムービーのほうが上で、本編でやると興醒めとすら思った。
が、最終回の切なさは異様。ジワジワくるな。
.
キャラ相互呼称リンク 鈴木舟太のクイズホームページへようこそさん
ドット絵リンク 聴く耳を持たない(片方しか)さん
壁紙リンク ねたミシュランさんまとめ
「らき☆すた」MADまとめ自リンク