参院選

・安倍続投
新聞各紙リンク
「ブレーキのない政権だなー、小泉政権の頃は もう少し民意を反映というかブレーキとアクセルを細かく操作してた気がする」などと思ったのだが、この記事を読むと、小泉前首相は

参院選は負けた方が面白いぞ。民主党小沢一郎代表は自民党内に手を突っ込んでくる。民主党の反小沢勢力も黙ってはいまい。そうなれば政界再編だ」

と党内の会合で話していたという。
もし本当なら、小泉前首相を見誤ってた。凄いスケールの楽天主義者だ。それとも当事者感覚を失ってるのか?
丸川珠代(元アナウンサー 自民で当選)
選挙運動中、深くお辞儀をしている丸川珠代の頭が撫ぜられていた。どんな奴が撫ぜていたかはカメラは映さなかったがオッサンの手。そこまでいくとセクハラだと思った。
・「姫の虎退治」
今回選挙の最大のキャッチコピー。流行語大賞になるかな。
民主党がテレビCMに使った額を知りたい
関東ではひっきりなしに流してたけど、ひょっとして選挙史上 最高額では?
小選挙区
今更ながら死票の多さに戦慄する。風の向き具合で圧倒的な事になるのか。
民主党に望むこと
気に入らない法案は審議未了で廃案にできるそうなので、イラク方面で米軍の補給部隊と成り下がってる海上自衛隊などを撤兵してほしい。時限法案で派兵してるそうなので。