参議院選挙開票番組 7/29

日本テレビ
島田紳助が司会。
・フジテレビ
バラエティの27時間テレビに出ていた石原良純が開票番組にも出ていて、その真面目な顔に吹いた。ちょ、その真面目顔っっ。27時間の前振りとは!!
テレビ朝日
中継で党要人がまだ話している途中で音声をブチ切るのは失礼じゃなかろうか。皆パクパク言ってた。
テレビ東京
徳光和夫(受け)ー大浜平太郎アナ(攻め)、大江麻理子アナ(受け)ー小池栄子(攻め)の布陣。
業界ごと(タクシー、農業など)丹念に取材をし、選挙後にも人を集めて実際に生インタビューをする形式は さすがテレ東独自色。政策の違いについても、わかりやすく説明していた*1
よく準備してるテレ東なのだけど、党要人との中継でのやり取りは「瞬発力が足りないかな」と。 受け答えしている党要人は少し眠たげ。
小池栄子も そつなくこなしていて、思いのほかハマってたのだが、ただ一点「農民のかた」の呼びかけは吹いた。

*1:与党政府の「一定規模以上の農家に重点援助」と民主党の「各戸農家に一律援助」案など。