R25(フリーペーパー)

・アニメーターの仕事とは 
小島大和(ひろかず)登場。現在「グレンガラン」原画担当。
人物の場合、どういう芝居をするか演出家とよく打ち合わせて、キャラに演技をさせなければならない。
多くのアニメーターは個人事業主。やりたい作品があったら「机を置かせてくれませんか」という感じで仕事場を移していく。
勤務時間はフリーなので自分の裁量。起きている時が勤務時間。
蛭子能収インタビュー
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000410/tpl/interview01_11/bkn/20070726/id/200707260201
蛭子25才時に結婚・雑誌『ガロ』掲載・ダスキンに営業マンとして就職。
「そもそもオレの描いてた『ガロ』って掲載料なかったですし。オレの作品が全国誌に載って、みんなが見てくれればいいなと思っただけ」 →連想リンク
"東京乾電池"のポスターを描いた事をきっかけに芝居に出る。その舞台を横沢彪プロデューサーが見初みそめ、テレビ出演に。
R25書評*1 「知性について」ショーペンハウエル
頭の良い人の特長
「いつでも問題の要点とか、それに類似する事柄とか、その他何かそれと縁のあるような事柄を、なかなか他人が気づきにくいことでも思いつくことである」→連想リンク
MENSA
IQが高い人の世界組織。日本には140人ほど。
「日本では月1回の会合が中心。好きな事を喋りあう飲み会です。会員の職業はフリーターから社長まで千差万別」
話を聞いたMENSA会員にテレビゲーム「I.Q」(PS1)をやってもらったら、普通の地味な得点だったとの事。
・自販機で硬貨が認識されないナゾ
硬貨が曲がっていたり、汚れが付着している為、認識されない可能性あり。
・開発中の兵器
米軍の研究開発部門「DARPA
「超小型誘導装置を内蔵し、敵を自動追尾する弾丸(ライフル・ピストル)」
自衛隊の研究開発部門「TRDI
指向性エネルギー兵器-人的被害を局限しつつ、相手方の戦闘機能のみ喪失させるとの事。*2

*1:斎藤 哲也

*2:後で調べる。