今日の業界

404 Blog Not Found:Web業界の底上げとか崇高な考えがあるなら、お前ら率先して金取ろうよ
上記エントリは小飼弾による
「凄い人はきちんと高い金取れ。そうしないと業界成り立たなくなるから」
という主張。小飼弾のエントリのリンク先(話の発端)は読んでない。ただ「」内に似た話を聞いた事がある。
日本語教師をしていた人から聞いた「日本語教師が職業として成り立っていかない話」。
授業の下準備に手間がかかるとか、生徒の日本語レベルや母語、日本語習得目的がバラバラで教えづらいとか技術的問題がまずある。これはこれで難儀な事だが、ポイントはそこではない。
日本語ボランティアで教えていたような人…つまり主婦や退職者だろうか…が日本語教師の職域に入ってきて、収入にこだわらず日本語教師となるので、結果日本語教師の給料を底下げてしているという。
とても日本語教師で生計を立ててはいけない、業界として成り立っていくのかも危うい、と その人の弁。
けっこう前に聞いた話で現状は また異なるかもだが、「金を高く取るのが正義」もあるんだなと その時思った次第。