はて☆すた初動編 

ふー、びっくりした。
ここのブログの運用会社「はてな」の新サービス「はてなスター」がリリース(強制一択実装)されて すぐの24時間は本当に面白かった。
気に入った記事に☆が付けられるというものだが…記事リンク
はてな全国一斉うっかり者あぶり出し試験」というか、「☆消したい」続出のはてなHPのコメント欄何レス目に「文章を上げ直せばOK」と気付いて書き込む人がいるかとか、はてなユーザーが色々試されているかのようだった。
何時間後かに或る者はコードを書き「はてなスター」のサービスそのものを自分のブログから削除し、或る者はその記事を喧伝する。
何時間後かに或る者は「はてなスター」のはてなキーワードを作り、或る者は略称「はて☆すた」「はてスタ*1キーワード化する。
パロディ脳のある者は こんなのこんなのこんなのを作成する。
試されてる、試されてるよ。「はてなずブートキャンプ」というか「はてなハートマン軍曹」というか、とにかく動け、発言しろ、と。これは「一斉テスト」だと。しかし本当に試されてるのは真のスルー力かも。
※個人的にははて☆すた支持。短歌ブログなどの作品系ブログには福音となるツールかと。ただ俺自身はサービスを使いこなせない予感。
連想漫画 「ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
はて☆すた感想リンク 日々是餃子さん ネコプロトコルさん 犬も歩けば棒にあたる本棚さん ドロップキックアウトさん Scott's scribble-雑記さん 僕らは妖しく這い回るさん 奥様、鼻毛が出ておりますことよさん
.
予想
ライブドアが真似する。
決着ははて☆すた装備がデフォルトで、有料で外せるようになる。1円/月*2
リリース5日後感想→はて☆すた展開編

*1:自分で作ったキーワードだけど、もうリンクスコアが20だよorz

*2:正確には1はてなポイント/月